2009年5月2日(日)
●羽田空港へ
何はともあれ、まずは羽田空港へ行きましょう。
眠い目を擦りながら最寄り駅まで行き、まずは渋谷駅を目指す。
遅れも無く定刻通り渋谷駅に到着。
渋谷から山手線に乗り換え。山手線は早朝でも混雑している。
連休だからだろうか、荷物を持っている人も多い。
井の頭線 渋谷駅 | JR線に乗り換え |
品川で京急の羽田空港行きに乗車。
早朝の時間帯にも関わらず快速特急があるのが有難い。
京急線のホームに着くと、すぐに快速特急が入線。
途中停車駅は京急蒲田のみ。さすが優等列車!
京急蒲田付近は立体交差工事の真っ最中。
列車は高架橋の下を進んでいく。このシーンもそう遠くない日に見られなくなるのだろう。
品川駅から16分、サクッと羽田空港に到着。
空港到着後、すぐにチェックインして手荷物検査を済ませる。
搭乗口付近で暫しの休憩。
乗車駅 → 下車駅 | 列車名 | 行先 | 列車番号 |
渋谷05:09→品川05:22 | 普通 | 山手線 | 452G~大崎552G |
品川05:26→羽田空港05:42 | 快特 | 羽田空港 | 474SH |
京急線に乗車 | 京急蒲田付近を行く |
羽田空港到着 | 搭乗を待つ |
●福岡へ!!
搭乗時間になり、機内へと案内される。
座席は窓際が満席だった為、残念ながら通路側。
出発空港 → 到着空港 | 航空会社 | 便名 |
羽田06:35→福岡08:15 | ANA | ANA981 |
朝早いから機内で仮眠!と割り切るのが良いだろう。
しかし、こういう日に限って晴天!
空からの景色がとても良く、特に富士山は絶景!
機内アナウンスで富士山の案内があったので、ドア越しに撮影。
窓際席から思う存分眺めたかった... (涙)
本日の機材 | 機内へ向かいましょう! |
機材はB777-200 |
空から見た富士山! |
●飲み物有料!?
飛行機と言えば、離陸後 暫くしたところで飲み物のサービス。
と言った感じだが、今年の4月1日から有料になったらしい。
なんとサービスダウン。
今は経過期間という事だろうか、期間限定で無料お試しがありました。
と言う訳でスタバのコーヒーを頂きます。
うん、旨い!
今後、国内線は飲み物も有料。
機内食が付いてアルコールも無料で飲める国際線と比べてサービス水準がさらに離れていくのは気のせい!?
無料お試し期間中 | スタバのコーヒー |
●博多港へ
福岡空港には定刻通りの到着。
韓国へ向かうべく、博多港国際ターミナルへ向かいましょう!
まずは地下鉄に乗って2駅先の博多駅へ向かう。
ホームに着いたら、丁度電車が行ってしまった...
次の電車は、唐津行き!
唐津まで行く電車は1時間に2本ほど。
かなりレアな便である。
また、地下鉄は途中の筑前前原(ちくぜんまえばる)までしか行かないので、その先の唐津まで行く便は全てがJR九州の車輌。と言う訳で銀と赤のツートンカラーの電車がやってきました。
先頭車に書かれている「103」は形式名。
103系電車、かつては総武線や山手線など、東京でも走っていた形式。
懐かしい!という思いもあるが、
昔、私が通学時に利用していた時は末期で車輌故障が頻発していた時期。
なので、良い思い出がありません(汗)
尚、福岡で活躍しているのは、厳密に言うと1500番台となり、東京で走っていたタイプとは若干異なります。内装が変更されており、103系の後継である201系に準じています。
乗車駅 → 下車駅 | 列車名 | 行先 | 列車番号 |
福岡空港08:44→博多08:50 | 普通 | 唐津 | 627C |
唐津行き | 列車が着ました |
唐津行き103系電車 |
●小銭要らず
地方に旅行して、電車やバスに乗ると乗車券を買うのに手間が掛かりますが、福岡はその心配不要!
今年の3月から福岡の主な交通機関でSuicaが使えます。
JR、地下鉄、私鉄、バスなど殆どでSuicaが使えるので東京の人にとっては本当に楽!
良い時代になったものです。
と、言いつつ、私は福岡の共通乗車磁気カード「よかネットカード」を持っているのでSuicaは使いませんでしたが(笑)
博多駅到着 | SuicaもOK!! |
博多駅からはバスに乗車。
博多駅前のバス乗り場「博多駅センタービル前E」から博多港国際ターミナル行きのバスに乗車。
バス停に着く直前にバスが到着!
慌てて乗り込む。間に合った。
勿論、このバスもSuicaが使えます。
と言っても私は「よかネットカード」を持っているので...(略)
が、なんと、「よかネットカード」が使えない!
既にICカードに全面切り替えされてしまいました(涙)
と言う訳でSuicaを利用。やむなし。
バスに乗って約15分で博多港国際ターミナルに到着。
乗車 → 下車 | 系統 | 行先 | 運賃 |
博多駅(*1)→博多港国際ターミナル | 西鉄バス88系統 | 博多港国際ターミナル | 220円 |
バスに乗車 | 西鉄バス |
博多港国際ターミナルに到着 |
●キャンセル待ち
無事に博多国際ターミナルに到着。
さて、早速搭乗手続きをしよう! と思うが、我々が予約したのは博多発11時45分の便。
現在時刻は9時15分、まだまだ時間がたっぷりあります。
我々が予約した便の前に10時発の便があるので、変更できるかを確認してみる。
しかし、満席という事なのでキャンセル待ちしてみます。
連休という事で船も混雑している様子。
結果がわかるまで暫く待つ。
ターミナル2階に行くと端午の節句の飾りがありました。
5月ですねぇ~!
搭乗手続き窓口 | 端午の節句 |
そして、キャンセル待ちのアナウンスが入りました。
結果は座席なし! 残念!
仕方ないのでターミナルの展望デッキでビートル号を見送りましょう(涙)
展望デッキからは博多の港を一望!
晴れていて気持ちよい!
ビートル号は大型船「ニューかめりあ」を通って釜山へと旅立って行く。
それにしても「ニューかめりあ」とビートル号、大きさが全然違います。
今日は日差しが強いので、展望デッキに長時間立つのも大変。
と言う訳で、見送った後はターミナル内の喫茶店で小休止。
展望デッキにて | ニューかめりあ |
ビートル号出航! | 大きさ比較。全然違います! |
コーヒーで小休止 |
●今度こそ釜山へ
11時45分発の搭乗手続きが開始後、今度こそ手続きを行う。
今回は2階の窓際席がアサインされる。
ここで「コリアレール&ビートルパス」を購入。
パスの料金は28,000円ですが、他に燃油追加料金(700円)が一緒に請求されますので注意して下さい。
また、乗船時に博多港利用券(500円)を購入する必要があります。
搭乗手続き終了後、2階へ行き出国手続きを済ませる。
そして、ビートル号船内へ!
ビートル号乗り場へ向かう | 2階席の様子 |
乗船 → 下船 | 船名 | 行先 | 便名 |
博多11:45→釜山14:40 | ビートル | 釜山港 | JF127 |
船は釜山へ向けてぐんぐん速度を上げていく。
出航後、暫くしてからワゴンサービスが始まる。
特急のようなワゴンサービスを見ると、JRの船に乗ってるのだなぁと実感できます(笑)
時刻は丁度お昼時。
という事で軽食を購入しようとするが、なんと売り切れ!
余裕で買えると思っていたのが運のつき。
仕方ない、ワッフルとつまみを購入して空腹をしのごう。
途中、海洋生物回避の為、徐行運転を行い15分程遅れて釜山港に到着。
安全のしおり | ワッフルとつまみ |
まもなく釜山港 | 釜山港接岸 |
●さらに移動
入国手続きを済ませて移動再開。
まずは釜山驛へと急ごう。
釜山港から釜山驛へはシャトルバスが出ている。
とりあえずバス停に行くが、バスが来ていない。
時刻表を見ると全然来ないっぽい(涙)
仕方ないので地下鉄で行こうと歩き出そうとするとバスがやってくる。
タイミング良し。
バスの運賃は均一で900Won。
共通ICカードを使うと割引が適用され、800Wonとなります。
釜山のIC乗車券「ハナロカード(Hanaro Card)」の他、ソウルのIC乗車券「T-Money Card」も使えます。
釜山驛行きバス | バスに乗りました |
●KR-Pass入手
釜山驛からは本日の宿泊地である大邱(daegu/テグ)へ向かう。
と言う訳で早速駅構内へ入りましょう。
「コリアレール&ビートルパス」では、そのまま列車に乗ることができない。
「KR-Pass」という磁気乗車券を発行してもらう必要がある。
と言う訳で窓口に並んで発行手手続きをして貰う。
今日は日曜日という事もあり、切符売り場の窓口はとても混雑している。
時間が掛かりそうだ... やむなし。
釜山驛構内へ | 釜山驛コンコース |
列に並んで待っていると、係員がやって来る。
すぐに手続きしてくれるという事なので、「コリアレール&ビートルパス」を差し出すと、係員は閉鎖中の窓口を開けてくれて手続きを始めてくれる。
すぐに手続きが終わり、次に列車の座席を押さえてもらう。
KTXで大邱へ行く場合、下車駅は東大邱(Dongdaegu/トンテグ)となる。
東大邱までのKTXを見て貰うと、10分後に発車する便があるとのこと。
と言う訳で、その便にしてもらう。
なんだか慌しくなってきた(笑)
無事に発券が終わり、切符を手にしてホームへと急ぐ。
そして、列車に乗車すると、すぐに出発。
う~ん、移動に無駄が無い。
釜山から東大邱(Dongdaegu/トンテグ)までの所要時間は約1時間。
乗車駅 → 下車駅 | 列車種別 | 行先 | 列車番号 |
釜山15:50→東大邱16:53 | KTX | ソウル | 154 |
KTX乗車 |
●失敗!!
無事にKR-Passを入手し、KTXにも乗車できて一息。
KR-Passには所有者の名前が記載されているが、よ~く見るとスペルが違う!
一文字だけ「M」と「W」が逆になっている!
急いでいたので見落とした様だ。
引き返そうにも列車は既に発車後。どうにもならない。
やはり、時間に余裕が無いとミスが出ます...
とりあえずは、下車駅、東大邱(Dongdaegu/トンテグ)の窓口で見てもらおう。
東大邱驛(Dongdaegu/トンテグ)到着後、早速窓口へ向かう。
Passportと「KR-Pass」を差し出してスペルが異なる事を申し出る。
最初、英語で言うが駄目っぽい!?
すると一緒に旅しているAさんが韓国語で交渉。
彼女は韓国語が話せるのである!凄い!
係員がKR-PassとPassportを持って裏へ行ってしまう。
そして、暫く待つと、係員が戻ってくる。
どうやら上手く内部的に連絡が取れずKR-Passの変更ができないらしく、切符に付箋紙が貼られて戻ってきた。
彼女曰く、
「切符の名前が違っているが、便宜を図って欲しい」
旨のメッセージが書かれているらしい。
後味良くないが、確認しなかったこちらに非があるので、やむなし。
お礼を言って窓口を後にする。
東大邱驛到着 | 東大邱驛駅舎 |
●ホテルへGo!
今日、予約したホテルは「ユニオン観光ホテル」
大邱驛から徒歩5分程の場所にあるホテルである。
東大邱驛から大邱驛まではKORAILでも行けるが本数が少ないので地下鉄で向かう。
乗車駅 → 下車駅 | 系統 |
東大邱驛(135)→大邱驛(132) | 大邱地下鉄1号線 |
大邱驛(地下鉄) | 大邱驛(KORAIL) |
大邱驛で降りる場所を間違ってしまったため、路に迷ったものの無事に到着。
予約した時に「ユニオン観光ホテル」と書かれていたが、これだと現地で認識できない!?
と心配していたが、その心配は不要でした。
看板にカタカナで「ユニオン観光ホテル」と書かれていれば迷う事も無い(笑)
日本人、多いのかな!?
ユニオン観光ホテル | ホテル到着! |
早速、中に入ってCheck-in.
相手が英語が通用しなかったので困ったが無事に手続き完了。
鍵を受け取って部屋へ向かう。
部屋は清潔で好印象♪
快適に過ごせそうだ。
部屋に到着 |
●夕食へGo!
落ち着いてから夕食へ出かける。
大邱と言えば、お気に入りのサムゲタン屋があるので、そこへ向かう。
大邱に行った時は必ず訪れているお店「クムコクサムゲタン」
ここのサムゲタンは絶品!
「クムコクサムゲタン」の最寄り駅は大邱驛の隣にある中央路。
歩いて行けそうだが、行きは地下鉄で行こう。
乗車駅 → 下車駅 | 系統 |
大邱驛(132)→中央路(131) | 大邱地下鉄1号線 |
中央路は名前の通り大邱の中心部。と言う事もあり、とても賑やか。
大邱の街中を歩く。
何度歩いても東京の町田っぽい印象は変わらない(笑)
大邱の街(その1) | 大邱の街(その2) |
駅から10分程歩くと「クムコクサムゲタン」に到着。
中に入ると、すぐに席に通される。
そして、サムゲタンを注文!
サムゲタンを待っている間はカクテキ等を頂きます。
クムコクサムゲタン |
暫く待つと、来ました!サムゲタン!
湯気立った熱々を頂きます。旨い!
淡白な味わいなので、塩などで調整すると、より美味しく頂けます。
夕食を堪能して店を出ると、既に日が暮れていました。
帰りは食後の運動を兼ねて歩いて帰ります。
思ったより近かった。帰りにコンビニを経由して部屋で晩酌。
明日は朝早いので早めに就寝。
サムゲタン! | 食後のスープ |
ごちそうさまでした! | すっかり日が暮れました |