●Prologue
旅行から1週間前の2月初旬の週末、O氏と
「来週、3連休だねぇ」
と話していたら、突然、旅行に出掛けよう!という企画が持ち上がる。
そこで、
「何処へ行こうか?」
という話になり、JR東日本の「3連休パス」を使用する事に決定する。
この乗車券は、JR東日本の全区間の他、JR北海道の函館までの区間が新幹線・特急を
含み、3日間乗り放題というお得な乗車券である。しかも4回まで指定席を使用する事が
でき、ゆったりと座って行く事が可能である。
で、訪れる場所を決める事になるが、
「フリー区間で一番遠い函館へ♪」
という、あまりにも安直に決定(笑)
場所が決まれば乗車券を購入するのみ!JRの駅へ行き乗車券を購入。同時に指定券も押
さえる事にする。
東京~八戸間の新幹線は無事に取得できたが、八戸から先の特急が満席で取得できない。
仕方ない自由席にしよう。
そして、2月9日(金)の深夜、私の自宅に集合し、明日に備え寝る事にする。
何故、集合が深夜になったか? それは、遅くまで残業があったから、というのは嘘で、
単純に飲んでました(笑)
2007年2月10日(土)
●早起き!
朝4時に起床し、最寄駅へ行き、始発電車に乗車する。今回は荷物が多く、リュックの
他にキャスター付きのバッグを持ってきている。海外旅行に行くより明らかに荷物が多い
(笑)
始発電車にぎりぎり間に合い、下北沢、代々木上原を経由して大手町へ向かう。大手町よ
りJR東京駅まで地下通路を進んでいく。結構遠い。やっぱり荷物が多いかなぁと後悔し
ても時遅し。
下北沢駅 | 地下鉄はがらがら@代々木上原 |
●朝一の新幹線
大手町より長い地下通路を通ると東京駅丸の内口に出る。いつ見ても美しい駅舎である。
バッグから三連休パスを出し、改札を通り、新幹線ホームへ移動する。さすが3連休!早
朝にも関わらず大勢の人がごった返している。
新幹線ホームで弁当を購入しようとすると、なんと、大学時代の先輩Tさんに会う。何
という偶然!
Tさんは、先日の夜、愛知県より「ムーンライトながら」に乗車し、東京駅で東北新幹
線に乗車して盛岡を目指すとのこと。乗車する列車は我々と同じであるが、乗車する号車が
異なる為、少し話した後、弁当を購入した後、別々の車両に乗り込む。
東京06:00 → 八戸09:08 はやて71号 八戸 8071B
列車は、ほぼ満席で八戸を目指すが、仙台で若干下車する。その後は爆睡して気がつくと
八戸手前。盛岡に到着するまでにTさんの車両に行こうとしたが、既に時遅し。それにし
ても、東京~八戸間を約3時間で行けるのだから速くなったものである。
丸の内北口到着 | ドーム状になっている天井 |
番線案内板がフルカラー! | 行先掲示板もフルカラー! |
「はやて」八戸行き | ホームの様子 |
本日の朝食「鳥めし」 | 中身 |
八戸で約1時間後の「スーパー白鳥1号」に乗車する予定だったが、臨時の「つがる71
号」青森行きに連絡するとのこと。しかも、グリーン車以外は全車自由席!ここから先の
座席指定券を持っていない我々にとっては嬉しい列車である。
八戸09:26 → 青森10:31 つがる71号 青森 8091M
この列車、グリーン車以外全て自由席になっている。これに乗って青森まで先に行って
も結局、青森で1時間待つ事になるが、買い物が出来るだろうと判断。乗車することにし
た。車両も空いていて、とても快適である。
列車が発車して暫くすると検札がやってくる。が、どうも様子がおかしい。普通、検札と
言えば大抵1人で来るものであるが、車掌の他にスーツに腕章を付けた人もいる。どうや
ら一部指定席を発売してしまい、指定券の払い戻しを行っているらしい。一人一人の乗客
に指定券を持っていないかを確認している。大変な作業である。
八戸を出て暫く進むと、列車は太平洋沿いを走る。私のお気に入りの区間である。新幹
線が新青森まで延伸すると乗る機会が激減するだろうから、この景色を気軽に楽しめるの
も今のうちである。
八戸駅到着 | つがる71号 |
海沿いを走る | 青森到着 |
●雪が無い!!
列車は定刻に青森に到着する。とりあえず改札を出る。すると雪が無い!!
青森までの山間部等は雪が見られたが、青森市内では殆ど雪が残っていない。今年は雪が
少ないと聞いていたが、ここまで少ないとは...
青森駅で1時間程度の待ち時間があるので、まずは函館までの指定券があるかを確認す
べく「みどりの窓口」へ。しかし、結果は満席。これで函館までの立席がほぼ決定(涙)
その後、コンビニATMで所持金を補給し、酒・つまみを購入後、再び改札口に入り列
車を待つ。
青森ベイブリッジ | 雪が無い青森駅前 |
●立ち飲みデッキ
ホームに着くと、僅か1両しかない禁煙自由席には長~い列が。見た瞬間に「座れない」
と容易に判断できる長さである。最も、列車が入線して車内を見た瞬間に誰一人として
座れない事が判明するのだが(涙)
青森11:19 → 函館13:14 スーパー白鳥1号 函館 4001M
列車のドアが開くと愕然。既にデッキに人が大勢いて、間違いなく列に並んでいる人は
乗る事ができない。青森で通勤ラッシュの様な光景を見るとは。仕方なく別の車両から乗
り込む事にする。後方の車両でデッキが比較的空いている車両に乗り込む。後方とは言え、
既に2人のおっさんが居る。我々を含めて4名。これなら立ち飲みも可能である。
ドアが閉まり、これ以上、人が乗って来ない事を確認した後にO氏と乾杯! 八戸駅で
待って乗れば良かっかと判断を誤った事を後悔するが、既に座る事は不可能。車窓を見な
がら酒を楽しむ事にする。暫くすると、車内販売のお姉さんが来ると、2人のおっさん達
もビールを購入して、全員酒飲み状態。まさに「立ち飲みデッキ」(笑)
列車は蟹田、中小国(なかおぐに)と過ぎ、津軽線から海峡線に入る。速度を上げ、青
函トンネルへと突き進む。飲みながら談笑していると時間はあっと言う間に過ぎるもの、
あっと言う間に青函トンネルを抜け、函館に到着。
自由席の長~い行列 |
デッキで立ち飲み |
車窓より函館山を望む | 函館駅到着 |
改札口の様子 | 新しくなった函館駅 |
●太っちょバーガー
既に昼過ぎなので腹も減ってくる。今回の旅の隠れた目的に「地元のB級グルメ満喫」
を掲げている。函館はO氏が見つけた函館ローカルのハンバーガ屋チェーン店「ラッキー
ピエロ」へ向かう。
ここの名物は
「太っちょバーガー」
文字通り、食べると太りそうなハンバーガーである。さすがに私はパスして、通常メニュ
ーの人気No.1と言われる
「チャイニーズチキンバーガー」
を注文。それにしても、何故「チャイニーズ」なのだろうか?
カウンターで注文し、座席に腰を下ろし暫し待つと、「太っちょバーガー」以外のハン
バーガーが到着。
さすがに時間が掛かるのかなぁ?と思っていると突然、鐘を鳴らしながら
「太っちょバーガー」到着!なかなか面白い演出である。
注文した人は恥ずかしいだろうけど(笑)あまりにも多くの食材を挟んでいる為、倒れな
い為に串が刺さっている。
2人共美味しく完食して店を後にする。
食後、予約した宿まで歩いていく。15分程で到着。今日は温泉付きのホテル、その名も
「函館温泉ホテル」である。
「ラッキーピエロ」入口 |
チャイニーズチキンバーガー | 名物!!「太っちょバーガー」 |
●散歩
宿で少し休憩した後に、まずは函館駅へ向かう。明日使用する指定券を発券してもらう。
我々が予定した列車は空席があり、無事に発見完了。その後、函館市電に乗りつつ函館の
街をぶらぶら歩く。さすがに函館とは言え、2月の北海道。とても寒い。
しばらく街を歩いた後、宿に戻り夕食を採る。旨っ!やっぱり寒い冬は鍋に限る!
夕食。冬はやっぱり鍋! | ごちそうさまでした! |
●時間は有効に
夕食を採ったら腹一杯で苦しくなってくる(笑)
しかし、ここは函館。夜景を見ないと何も始まらない。私自身、函館山へは3回登った事
があるが、未だに頂上から夜景を見られた事が無い。今回は4回目になり、是非とも見た
いところ。
さて、この時期、函館山へはロープウェイで登る必要があり、その乗り場は山を少し登
った場所にある。ここからロープウェイ乗り場へ行く為には、最寄の市電の電停まで10分
弱歩き、市電に乗り、ロープウェイ乗り場の最寄の電停から坂を上る必要がある。今回泊
まった宿は、風呂、料理共に申し分無いが、交通がWeak pointである。
どうしようかなぁ?と考えながら宿を出ると、目の前にタクシーを降りる人を発見!こ
れはチャンス!
O氏の了解を取り付け、早速タクシーを捕まえ、ロープウェイ駅まで行ってもらう。旅行
中の少ない時間を有効に使わないと。2007年1月の台湾旅行に実践したWさんの行動パタ
ーンである。やっぱりタクシーは速い!あっと言う間にロープウェイ乗り場に到着する。
●100円の夜景
ロープウェイ乗り場に着くと、なんと雪が降っているではないか!これじゃ夜景どころ
ではない。ただ、O氏は初めて函館山に登るという事と、折角ここまで来たのに折り返す
のは勿体無い!という事で駄目元で登ることにして切符売り場へ行く。
「往復券ください」
「現在、頂上から夜景は見れませんが宜しいですか?」
「OKです」
という事で往復券購入。ロープウェイ乗り場の列に並ぶ。雪が降っているものの長い列
ができている。香港人(多分)の団体が来ている様で広東語があちこちで聞こえてくる。
なんか、函館山では無くVictoriaPeakへ登るような雰囲気である。最も、香港はロープウェ
イではなくケーブルカーだし、第一雪は降らない。
ロープウェイに乗り込み、出発すると、直ぐに視界が悪くなる(涙) 登れば登る程見
えなくなり、頂上の視界はほぼゼロ。4回目であるが、今まで一番見えない。本当に何も
見えないのである。これじゃ、100万$どころか100円の価値も無い。どうも私と函館との
相性は良くない。香港のVictoria Peakは3回訪問して3回共見事な夜景を見れたのだが。
ただ、雪は直ぐに止んだので、暫く様子を見ることにする。展望台で待つと寒いので、
その下のカフェで暖かい物を飲みながら待つ事としよう。
夜景を見る為か、店内の照明は暗めに設定されている。ムードも良く、デートコースと
してピッタリである。今回は男2人での入店であるが(笑)
暖かいミルクティを飲みながら外の景色を見るが、晴れる気配は無い。結局、撃沈し、4
回目の夜景訪問も失敗。泣く泣くロープウェイを降りる事になる。次こそ!見事な夜景を
見たいものである。
函館山 | 濃霧で前方すら見えません |
喫茶店で休憩 | 函館ロープウェイ |
●気を取り直して
頂上からの夜景が見れなかったが、せめて函館の夜景を!という事で、ロープウェイ乗
り場から歩いて坂を降り、港付近の夜景を見に行く。港付近にはレンガ倉庫のライトアッ
プがある。こちらは霧に邪魔される事も無く良い感じである。函館の夜景を楽しんでいる
途中、函館山を見てみると、なんと
頂上が見えているでは無いか!!
我々が下山してから晴れた様である。またしても函館との相性の悪さを感じてしまう。
但し、既にロープウェイは終了しているので登る事はできない。また、冬季は函館山への
登山道も閉鎖されているのでタクシーで登る事もできない。タクシーで登れたとしても、
ここまでタイミング良く曇ったり晴れたりすると、タクシーを使ってまで登る気は出ない
が。
函館の夜景を楽しんだ後、タクシーでホテルへ戻り、温泉タイム♪ 夜景を見て冷え
切った体を温める。ここの温泉はとても温まる!とても良い!泉質的には付近にある温泉
「谷地頭温泉」とほぼ同一である。
風呂上がりはO氏と晩酌。ビールが旨い!明日の予定を簡単に決めた後、就寝。
氷のライトアップ(その1) | 氷のライトアップ(その2) |
倉庫のライトアップ | 倉のライトアップ |
2007年2月11日(日)
●朝食
朝6時過ぎに起床し、まずは朝風呂!ここの宿は風呂から海を眺める事ができる。とて
も気持ちよい。風呂上りは朝食。ここの朝食はバイキングであった。
朝食はバイキング! | ごちそうさまでした! |
●観光
9時頃宿をチェックアウトする。今日は11時の列車に乗り、青森方面へ移動する為、2
時間程観光可能である。O氏が朝市へ行った事が無いとの事だが、朝食をしっかり採った為、
既にお腹一杯。と言う訳で別の場所へ行く事にした。まずは、函館駅構内のコインロッカー
に荷物を預け、行動開始!
今回訪れた場所は湯の川温泉の先にあるトラピスチヌ修道院。函館駅前より市電で終点、
湯の川まで向かい、そこからタクシーに乗る。湯の川からトラピスチヌ修道院へはバスで
も行く事ができるが、2時間しか無い為タクシーを利用。
修道女が生活している為、残念ながら建物内部の見学は不可能である。内部は見れなく
ても外観を見る事はできる。レンガ造り建物はとても見ごたえがある。また、敷地内には
資料館が併設されており、こちらは見学可能である。
修道院の知識を吸収した後は売店で土産を購入し、函館駅へ戻る。
トラピスチヌ修道院 | 聖母マリア像 |
聖ミカエル像 | 路面電車で駅へ戻る |
●本州へ戻る
函館駅には11時15分頃到着。列車発車まで10分強しかない!
急いでコインロッカーから荷物を取り出し、発車3分前に列車に乗り込む。結構ぎりぎり
である。席に座るタイミングとほぼ同時に列車は動き出す。
函館11:28 → 青森13:36 白鳥20号 八戸 4020M
我々が乗車した車両は半分程団体客で埋まっている、3連休という事もあり団体客が多い
のだろうか。昨日、青森から函館へ向かう時と違い、全員着席できている模様である。
青森駅到着 | ホームの様子 |
ホームには「連絡船」の案内が今に残る |
●リゾートしらかみの旅
青森からは本日の目的地である五所川原へ向かう。白鳥20号が青森到着後に、五所川原
へ直通する臨時快速があるので、それを利用する。こちらの乗車券は前日に函館にて購入
済みである。
青森13:50 → 五所川原15:11 リゾートしらかみ4号 秋田(五能線経由)8524D
乗車後、車内放送にて
「本日の座席指定券は全て発売済み」
との放送がある。つまり、満席らしい。事前に買っておいて良かった。
この「リゾートしらかみ」は雄大な日本海沿いを走る五能線用の観光列車として運転さ
れており、大きな窓、展望ラウンジ等、車窓を楽しめる様に工夫が随所に施されている。
また、車内では津軽三味線の生演奏を行う等、粋な計らいもあるのだが、生演奏は五所川
原駅を過ぎてから行われる為、五所川原で降りる我々は楽しむ事ができない。うーん、残
念。
列車は弘前、川部と方向転換を繰り返し、川部より五能線に入る。青森市内は雪が積も
っていなかったが、五能線からの車窓は雪景色一色である。列車は定刻通りに五所川原駅
に到着。
五所川原駅到着後、明日の弘前までの指定券を押さえる。時間の都合上、五所川原から
弘前まで「リゾートしらかみ」を使用する必要がある。無事に購入する事ができ、明日の
弘前までの確保を完了。
リゾートしらかみ | 車内の様子 |
五能線を行く | 五所川原駅到着 |
JR五所川原駅舎 | こちらは津軽五所川原駅 |
●B級グルメ
本日の宿へは五所川原駅前のバスターミナルより17:00のバスに乗車して向かう。
逆に早く行きたくでも乗車するバスは1日4本(日・祝日は3本)しかないローカルバス
路線である為、今から17時までバスが無く、行く事はできない。
バスに乗る時間まで2時間程あるので、荷物をコインロッカーに預けて暫く五所川原の
街を歩く。まず、街中に出る前にバスの乗り場を確認し、乗車券を購入しておく。
今回、五所川原ではB級グルメを楽しむ。今回は「あげたいの店」へ向かう!
五所川原で知る人ぞ知るB級グルメらしい。旅行前、Internet上で地図を検索しているの
で、特に道に迷わずに到着。それにしても寒い!暖冬とは言え、冬の青森である。
風がとても冷たい!「あげたい」のノボリを見つけ、早速店内へ。店内は暖かくホッとする。
早速、3つ程注文する。待っている間、地元の人がぽつぽつと買いに来る。
5分程で、「あげたい」到着。座席があるので、店の中で食べる事ができる。
たい焼きを揚げただけのシンプルなものであるが、脂っこく過ぎない。
とても旨い!!
3つ購入したが、あっと言う間に完食!あるだけ食べられそうな「あげたい」でした。
五所川原駅からも近く、持ち帰りも可能。五所川原を訪れた際はお勧めの店です。
その後、五所川原名物「立佞武多(立ちねぶた)」を展示している「立佞武多の館」を
訪れ、お土産を購入する。すぐに見学したい所であるが、時間が無いので明日、改めて
訪問する事にする。
土産購入後、本日の宿へ向かうべく、五所川原バスターミナルへ戻る。17時のバスは
最終の為、逃す事はできない。
「あげたいの店」到着。風が強く、外は寒いっ! |
あげたい。サクサク感がGood!! |
●本日の宿へ
定刻17時丁度にバスは出発。バスは岩木川沿いの土手を進んでいく。30分程で終点「豊
川」に到着。あれ?我々が降りるバス停である「稲垣温泉」には着いていない??
寝ていない上、バス停は車内の電光掲示板で表示される為、通り過ぎる事は無い。
終点なので、とりあえず運賃を支払い降りる事にする。
降りる際、運転士に
「稲垣温泉へはどの様に行けば良いのでしょうか?」
と訪ねると、
「ここで、終点だけど、町を一回りしてから折り返すので、このまま乗車して」
とのこと。
なるほど、これで納得。
ただ、折角、自動放送設備があるので、放送内で一言言う、またはA4用紙1枚で良いの
で路線図を用意するなどの配慮が欲しいと思う。
本日の宿は
「稲垣温泉ホテル 花月亭」
である。O氏 Choiceの宿である。早速Check inする。手続き完了後、部屋に通される。
清潔、かつ広々とした部屋で満足。
早速、冷え切った体を温めるべく温泉へ!とても心地良い!
風呂で体を温めた後は夕食。今回は部屋食と、とても楽!
食後、再び風呂に入り、晩酌してから就寝。
バスに乗車 | 今日の部屋。広くて快適! |
本日の夕食 | ごちそうさまでした |
2007年2月12日(月)
●朝風呂
朝食の前に朝風呂。温泉旅館では3回は風呂に入りたい。
8時に食堂にて朝食を食べ、9時前にCheck outする。帰りは五所川原駅まで送迎して頂
く。
朝食。いただきます! | ごちそうさまでした |
部屋から外を望む | 帰りは駅まで送迎♪ |
●立佞武多の館
昨日、少しだけ立ち寄った「立佞武多の館」へ向かう。入口で本日弘前まで乗車する
「リゾートしらかみ」の座席指定券を提示する。指定券を提示すると入場料が割引される。
中に入ると、いきなり、で~ん!と「立佞武多(立ちねぶた)」が現れる。
開口一番「でかっ!!」
建物で言うと4階以上はあろうか、とても大きな「ねぶた」である。これが実際に五所
川原の「ねぶた祭り」で使われている。
しかも、この「立佞武多(立ちねぶた)」は一度廃れてしまった物を少ない資料で最近復
元させたという。
何故廃れたか?というと、明治以降の日本の都市で20m以上も高さがある「ねぶた」を動
かす際の問題を考えると、すぐに判る。そう、電線に引っかかり、そのような高さのある
物を動かす事はできない。その為、「ねぶた」は青森の様に縦ではなく、横に広がったり
して変化していく事になる。
1度は廃れてしまった「立佞武多(立ちねぶた)」を90年振りに復活と言うのだから、
復活させた方の苦労は、すさまじいものだろう。苦労に苦労を重ねたのは容易に想像でき
る。この資料館では「立佞武多」を色々な角度から見る事ができる。
まず1階で見上げる形で見てから、エレベータで3階へ移動し、ビデオ映像を見る。そ
の後、再びエレベータで4階まで登り、「立ちねぶた」を見ながら1階まで回廊を下る。
この「立ちねぶた」は是非、本物を見て欲しいと思う。あまりの大きさに感動する事、
間違い無しです!
尚、現在、立佞武多を祭りで実際に動かす会場は道路を横切る電線は1本も無い等、
配慮されている。
迫力の立佞武多! | ゲームキャラの立佞武多も |
見学後、6階食堂で軽食しつつ休憩。O氏と今後の予定を相談する。
その後、3階にある「立佞武多製作所」へ行く。ここでは祭りで使用する「立佞武多」を
実際に作成している。現在、年間1台の「立佞武多」を作成し、それを3年間使用してい
るとの事である。実際に、私が訪れた際に立佞武多が作られていた。
中に入ると、スタッフの方から
「こんにちは」
と挨拶される。スタッフの方の暖かさが伝わってくる。
実際に製作している現場の為、邪魔にならないように見学させて頂く。ねぶたの裏側な
ど、祭りでは決して見る事ができない部分を見る事ができた。この、ねぶたが完成したら、
どの様になるか、是非、五所川原のねぶた祭りを訪れてみたい。
最後に1階土産コーナーで酒とその摘みとして「焼鯖寿し」を購入して立佞武多の館を
後にする。
まずは小休止 |
いざ!製作現場へ!! | 立佞武多の裏側。電飾は白色電球! |
顔モジュール | 完成が楽しみである |
●ストーブ列車
立佞武多を見学した後、五所川原駅に戻る。と言っても、JRではなく津軽鉄道の方で
ある。ローカル線の駅にも関わらず、駅構内は激混みである。その中には団体客も多数混
ざっている。ここに居る人の殆どは津軽地方の風物詩にもなっている「ストーブ列車」に
乗る為である。かく言う私も同様であるが。
まずは出札口にて津軽五所川原から終点、津軽中里までの往復分の乗車券を購入する。
列車に乗る前、係員からアナウンスがある。列車は2両編成であるが、1両は団体で貸切
扱いになるらしい。また、混雑の為、もう1両通常のディーゼルカーが連結されていると
の事で、そちらの利用も促されている。しかし、我々も冬の風物詩であるストーブ列車の
旅を楽しみたく訪れている為、ディーゼルカーに乗っては意味が無い。
改札口が開き、徐々に乗客がホームへ向かう。列車は全席自由席である為、早い者順で
ある。急いで列車へ向かい、ストーブの近くの座席を押さえる事に成功!これで、ストー
ブ列車の旅を存分に楽しむ事ができる。
出発時、雪が舞う。ストーブ列車は雪が降れば振るほど旅情が沸く。
車内では先ほど購入した鯖寿しを食べながら日本酒を飲む。今の日本で、このような旅情
溢れる列車に乗れる事に感動!
しかも、冬限定とは言え、この列車は定期列車である。
津軽五所川原 11:35 → 津軽中里 12:24 津軽鉄道 津軽中里 151レ (ストーブ列車)
前述の通り、客車は2両、その後ろにディーゼルカーを繋げおり、合計3両編成。客車は
旧型客車である。
元々は客車を3両繋いでいたとの事であるが、整備面で色々問題があるらしい。地方ロー
カル鉄道の厳しい懐事情が判る。
津軽五所川原駅ホーム | ストーブ列車 |
鯖寿し | 雪景色の中を行く |
ストーブは「だるまストーブ」で1両に前後2台設置されている。すぐに火力が落ちて
しまう為、定期的に車掌が車内に入り、ストーブの火力調整を行う。このストーブはとて
も手間が掛かる。
手間が掛ける分、車内はとても暖かい。また、乗客がスルメ等を持ち込み、ストーブの上
で焼く事ができる。これも、この鉄道の風物詩である。我々が乗車した列車でもスルメが
焼かれ、車内にスルメの香りがする。
スルメが焼けると、周りの乗客にお裾分け。我々も頂く。ありがとうございます。
津軽中里 11:46 → 津軽五所川原 13:34 津軽鉄道 津軽中里 152レ (ストーブ列車)
津軽中里では、一旦下車した後、再びストーブ列車に乗車する。乗車前に津軽中里駅に
併設されているスーパーで酒を補充する。帰りは2両中、1.5両が団体客による貸切扱い
である。3連休という事もあり多くの団体客が乗車するらしい。しかし、連休と言う事は
団体だけではなく、一般客も多く乗車している事になる。その為、一般客の一部は3両目
のディーゼルカーに乗車せざる人も出てくる。一般客が軽視される現実は快く思えないが、
津軽鉄道にとって団体客は貴重な収入源。鉄道が維持される為には一般客である我々は我
慢せざるを得ないかと思うと複雑な気分になる。
津軽鉄道は沿線に太宰治の「斜陽館」等、見所もある。今回は単純往復になってしまっ
たが、再訪時は沿線にも立ち寄りたいと思う。
「だるまストーブ」とスルメ! | 車掌が定期的に石炭を汲む |
終点では機関車を付け替える | 終着駅 津軽中里駅 |
●再び「立佞武多の館」へ
五所川原駅到着後、再び「立佞武多の館」へ行く。この施設がとても気に入ってしまっ
た。6階の食堂へ行き、蕎麦を食べる。旨い!
食後、近くの市場等を巡りつつ五所川原駅へ戻る。後は東京に帰るだけである!
本日の昼食 | 市場を散策 |
●帰京
残念ながら楽しい3連休も終了。一気に東京へ戻る!
五所川原 15:12 → 弘前 15:50 リゾートしらかみ3号 弘前 8523D
弘前 16:05 → 八戸 17:48 つがる30号 八戸 30M
八戸 18:56 → 東京 22:08 はやて32号 東京 3032B
東京 22:45 → 新宿 22:58 かいじ123号 甲府 5023M
リゾートしらかみは乗車率7割程度。ちょい乗りという事もあり、座席は余裕でゲット
できた模様である。雪景色の中、弘前へ向かって進む。
津軽からは始発駅である弘前の時点で立席が居る程の状況。明らかに3連休パスによる
混雑である。この混雑の中、喫煙車ではあるものの空席をゲットし、八戸まで立席という
自体を避ける事ができた。但し、私にとって喫煙車は辛いが、疲れた状態で立ち続けるよ
りかは楽である。3連休中に雪が降った様で3日前は殆ど雪が無かった所にも雪があった。
八戸から先の「はやて」は軒並み満席。3連休の最後で東京に戻る人が大勢居るらしい。
我々が1週間前に指定券を押さえた時、既に3列席の真ん中しか空いていなかった事を考
えると、その時点で殆ど空席が無かったと思われる。
上野到着時、列車遅延の為か暫く待たされる。多少ダイヤが乱れている様である。結局
15分程度遅れて東京駅に到着する。
東京からは中央線に乗車。時刻表を見ると、少し待つと特急がある事が判明!折角の3
連休パスなんだから、特急に乗らないと!!
という事で新宿まで快適な特急で帰宅するのであった。(完)
リゾートしらかみ | 車内の様子 |
雪景色を行く | 八戸駅にて |