●大原三千院
 お腹も満たされた後は、三千院を参拝する。
紅葉シーズン真っ最中という事もあり、境内は大混雑!逸れそうになるが、注意しながら参拝。 院内を見学した後は庭園の見学。紅葉が見事!ここまで来るのにタクシーを使ったり、 混雑の中歩いたりして、結構疲れているが、見事な紅葉を見ると、ここまでの疲れも 吹き飛んでしまう!見ていて心が洗われる。秋の京都に来てよかった!と思う瞬間だ。
参加者一同、シャッターを切りまくる!

三千院入口 さて中へ入りましょう
縁側にて(その1) 縁側にて(その2)
縁側は大混雑! 庭園に出ました。紅葉が見事!

三千院の紅葉(その1)

三千院の紅葉(その2) 庭園。苔が見事
暗くなり撮影終了 さて、バス停へ向かいましょう

暫く撮影している内に辺りも暗くなり撮影時間終了。すでに時刻は午後5時。 今日は夕方6時より木屋町三条にある料理屋を予約している事もあり、急いでバス停へと向かう。

●間に合わない!
 バス停に着くと、長蛇の列が待ち構えていた。しかも、バスは一向に来る気配が無い。 道路が大渋滞しており、バスが中々来ない状況らしい。では、行きと同様にしてタクシー に乗ろうという話になり、タクシー乗り場へ向かうが、すでにタクシー待ちの列ができて おり、こちらもタクシーが来る気配が無い。八方塞とはこの事を言うのだろう。

どうしようか、と方針が決まらず時間だけが過ぎていく。予約を入れている料理屋の約 束の時間は刻一刻と迫っている。
 バスを待っても10名一斉に乗れる保証は無く、タクシーだと3台来るまで、どの程度掛 かるかが読めない。主催者のKさんと相談した結果、タクシー組とバス組の2つに分かれ る事になった。

タクシー組はKさんを含めて4名、残りは全員バス組となり、私がメインに行動する方針 となった。Kさんと別れて、我々はバスを待つ長蛇の列に加わる。暫く待った後、2台目 のバスに乗る事ができた。もちろん超満員。すし詰めバスとは、この事を言うのだろう。
 バス発車後、タクシー乗り場を見ると、Kさん達はまだ並んでいる。とりあえず、手を 振ってバス組が先に出発する事を伝える。最初はバスは順調に走る。これは、順調に行くか!? と期待するものの、暫く走ると予定通り(?)大渋滞にハマる(涙)
全然動かない!

このまま渋滞が解消されるのは、殆ど望めない。バスも超満員で立っているのも大変。 そこで、途中の八瀬駅入口でバスを降りて、そこから電車に乗り換える事にする。 到着前にメンバ全員に伝え、無事にバスを降りる。

バス停から2分程歩いくと叡山電鉄の八瀬比叡山口駅に到着。これで目的地到着時刻が 大体読める。時刻を調べると、お店に到着するのは18:50頃になりそう。約束の時間から 実に50分程遅れる事になる。

乗車駅 → 下車駅 列車名・種別 行先 列車番号
八瀬比叡山口18:15 → 出町柳18:28 各駅停車 出町柳 1802
出町柳18:36 → 三条18:41 準急 淀屋橋 K1805A

バスを降り、叡山電鉄に乗車

側面にはもみじのマークが

●料理屋
八瀬比叡山口から単行の電車に乗り、出町柳で京阪に乗り換え。2駅目の三条駅で下車し て、目的地であるKさんお気に入りの料理屋Mを目指す。三条駅から歩いて5分程で到着 !我々が先に着いた!と思ったら、既にKさん達は到着していた。負けた~!

話を訊くとKさん達も5分前に到着したばかりとのこと。実はほぼ互角の争いをしていた 事になる。お店にはご迷惑を掛けてしまったが、これで、ようやく夕食の開始!料理が続 々とやってくる。出来立てを頂く事にしよう。うん、旨い!!
食事中、12人目の参加者であるNちゃんが到着。これで参加者が全員揃った事になる!

食事が終わると夜の9時頃。特に2次会は開催せず、真っ直ぐ宿に向かう。私以外の メンバは大阪に宿を取っているとの事なので、ここで解散。私は市内のホテルにチェックイン。 明日もあるので、無理はせず早めに休む事にしよう。

まずは前菜 料理が次々に来る。本当に美味しい!
角煮。蕩ける食感! 締めはご飯と味噌汁!

2008年11月16日(日)
●京都御所
 宿でサービスの朝食を頂き、9時過ぎにチェックアウト。外は残念ながら生憎の雨模様。 まずは地下鉄に乗って京都御所の最寄り駅である今出川駅を目指す。ここで、参加者の皆 様と連絡を取り合いながら待ち合わせを行なう。
全員揃った所で出発!一般公開が行なわれている京都御所へ向かう。

生憎の雨模様

京都御所の一般公開は予想通りの混雑。しかし、今回の旅のメインでもあるので、気合を 入れる!施設内を見学させて頂く。
見学開始時は雨が降っており、混雑の中、歩くのに苦労したが、雨は快方に向かい、暫く すると雨が止む!雨が止むと、レンズに水滴も付く事もなく、存分に撮影を楽しむ事がで きる。  混雑の中ではあるが、紫宸殿(ししんでん)や清涼殿(せいりょうでん)を見学する。 ちなみに紫宸殿は儀式が行なわれていた場所で、清涼殿は天皇が普段住居されていた場所 である。

中に入りましょう

門越しに紫宸殿を望む 御所内にも紅葉が
紫宸殿前の庭園(その1) 紫宸殿前の庭園(その2)
紫宸殿 近づいてみました

清涼殿へ向かいましょう

清涼殿 当時の生活の様子でしょうか

御所内の庭園にて

●お茶を一杯
 京都御所見学後、有料休憩室に何名かのメンバが休憩していた。我々も休憩する事にし て、お茶とお茶菓子を頂く。入口でお金を支払い、3種類の中から1つのお茶菓子を選ぶ システムになっている。和菓子を選ぶと食券が渡され、これを係員に渡すと、お茶菓子と お茶を座った場所まで持ってきてくれるのである。勿論、お茶菓子は皇室ゆかりのものば かり。
 皇室ゆかりの和菓子は甘く、渋めのお茶と とても良く合う。美味しく頂きました。

菓子とお茶を頂きます 器には菊の紋章が

●昼食
 お茶を飲んで休憩したばかりであるが、既に時刻は午後1時。昼食の時間である。昨日 は遅くなってしまったので、今日は遅くならない内に食べておきたい。
 次に訪れる場所は二条城。まずは今出川駅まで戻り、地下鉄に乗車する。向かった先は 二条城前駅ではなく二条駅へ向かう。二条駅前には大きな天下一品(ラーメン店)があり、 そこで昼食とする。

乗車駅 → 下車駅 路線
今出川→烏丸御池 地下鉄 烏丸線
烏丸御池→二条 地下鉄 東西線

地下鉄二条駅を出てすぐに天下一品に到着。店内は結構広い。これなら、すぐに入れる だろうと思いきや、昼時を過ぎたにも関わらず満席。かなり混雑していて、中々入れな い。しかも我々の人数は12名!

メンバ全員が店内に入り、注文したラーメンが来たのは2時頃になっていた。人数が多 いので食事に時間が掛かるのはやむなし。

本日の昼食

●二条城
 食後、ゆっくりと歩いて二条城へ向かう。地下鉄では1駅であるが、二条駅から二条城 へは十分に歩いていける距離である。街路樹が紅葉しているので、これを撮影しながら向 かう。
 ゆっくり向かった事もあり、ので二条城に到着したのは15時前。私は16時23分の新幹線を 予約しているので、見学する時間はあまり無い。二条城の城内、及び庭園をゆっくり回ると 確実に新幹線に乗り遅れてしまう。しかし、折角訪れた事もあり、全く見ないのも勿体無い。

という事で、今回は紅葉の庭園だけを急いで回る事にする。城内も見学したいが、季節 には関係ないので今回は見学を見送る事にした。
 他のメンバに急がせては申し訳ないので、ここまで同行したメンバに挨拶をして、単 独で回る事にする。

ぎりぎりまで紅葉の庭園を楽しんだ後、地下鉄に乗って京都駅へ向かう。
道路が渋滞しやすい京都市内において、時間が読める地下鉄の存在はとてもありがたい。

乗車駅 → 下車駅 路線
二条城前→烏丸御池 地下鉄 東西線
烏丸御池→京都 地下鉄 烏丸線

二条城城壁とお堀 二条城入口
二条城 城内の庭園
烏丸御池駅到着 東西線に乗り換えて京都駅へ向かう

●帰宅
 京都駅到着後、おみやげを買って新幹線ホームへ。ホームはとても混雑していて、待合 室は満員御礼。座って待つ事ができない。さすが紅葉シーズンの京都!恐るべし!!
暫く列車を待つと、16時23分発の「のぞみ」が入線する。今度は300系じゃなくて700系が 入線。個人的に乗り心地の良い700系がお気に入りなので嬉しい。

乗車駅 → 下車駅 列車名・種別 行先 列車番号
京都16:23→東京18:43 のぞみ134号 東京 134A

列車は順調に走り、定刻で東京駅に到着。充実した1泊2日の京都旅行が終わる。(完)

京都駅到着 ホームまで来ました
のぞみ134号に乗りました 東京駅に到着

●最後に
 12名という大人数での観光、本当にお疲れ様でした。少人数での行動と違い、小回りが 効かない事もあり、皆様、苦労した点も多いと思います。特に今回の京都旅行の企画者で 大人数をリードして頂いたKさん。事故も無く、予定通りに回る事ができたのは、京都を 知り尽くしたKさんならではです!この場を借りてお礼を申し上げます。